人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Last Decade

gonburimo.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 04日

突然のトラベルバトン

ミュージックやら料理やらいろいろなバトンが巷を騒がしているなあと、他人事のように構えていた矢先、
スペインコスタ・デル・ソルからの楽しくも、時にはホロリとさせられる子育てライフが羨ましいくーまくーま2africaさんよりトラベルバトンがまわってきました。
普通数人の方にまわすものだと思っていたのですが、なんだか今回は私ひとりだけにまわしていただいたようで、光栄ながらも責任重大、すごいプレッシャーです。というわけで、ここで決めれば世界一!となるサッカーワールドカップ決勝戦の5人目ペナルティキッカー並の緊張感を持って、トラベルバトン引き継ぎます(笑)

■今までで一番良かった国内旅行先
国内は本当に行ったことある場所が少なくて、あまり参考にならないと思うのですが、挙げるとすれば、学生時代に車で一周した北海道でしょうか。根室では公園で野宿しましたが8月にもかかわらず寒くて早朝に目覚めてしまい、暖房つけて車を走らせた経験が逆に新鮮。また釧路湿原はここ日本ですかと思うぐらい遥か彼方まで平野が広がっていて感動しました。でも北海道 はなんといっても食ですか!うに丼・いくら丼・ジンギスカンラーメン・アイスクリームとエンゲル係数が高い旅行でした。


■今までで一番良かった海外旅行先
これは迷いました。というのは私のブログの都合上、まだ載せていない場所を挙げるべきかどうかという点で。でもまだ96年時点までしか掲載しておらず、東欧編も途中となれば、候補は西ヨーロッパ北米ニュージーランドとかなり選択肢が狭まってきてしまいます。というわけで、今回は特別にまだ書いていない場所も含めて挙げることにしました。

それはチリです。それも首都のサンチアゴ・デ・チリより南。地図を見ていただけるとわかるのですが、南北に長いチリのちょうど真ん中にサンチアゴがありますが、ここを境にして北は砂漠地帯となる一方、南は知る人ぞ知る美しい森と湖・雪を抱いた火山等が豊富にあるネイチャーランドなのです。たまたまアルゼンチンバリローチェで出会ったドイツ人2人組と意気投合してチリ南部の村プエルト・モンからサンチアゴまでレンタカーを借りて北上しました。その際に寄ったのがその湖水地方でしたが、全くノーマークだっただけにその美しさに感動。日本のガイドブックではいまだにほとんど取り上げられていないのですが、さすがバカンスの天才ドイツ人だけあって、この辺の知識には一日の長を認めざるをえません。公共交通機関があまり発達していませんが、ここはかなりお勧めです。

そんなわけで南米にも行ってるんじゃんということになりますが、そのお話はまた時期が来たら書きます。


■これから行きたい国内旅行先
どうしてもこれからのことを考えると、私事ながら二歳になろうかという娘と一緒に行くことを考えてしまいます。そこで候補はふたつ。

まずは現在自由な時間を満喫されているanother untitled project aysha_upさんが行かれたのを知って興味が湧いている四国
まずは高松で本場の讃岐うどんを食します。そろそろはなまるうどんは卒業したい・・・。
さらに徳島では本家本元の阿波踊りを堪能。高円寺のものもなかなかですが・・・。
そして高知ではやっぱりかつおのたたきでしょう。日本一の清流ともいわれる四万十川で水遊びもいい!
最後は果物好きの娘に愛媛みかんを食べさせて終わりといったところでしょうか。

もうひとつはヨーロッパからすてきな写真をいつも送られているEUROPA EUROPAmiuさんが日本へ帰られた時に訪れた尾瀬。花咲き乱れる湿原の上をゆっくり歩いてみたいです。でも今の娘の脚力ではちょっと厳しいし、あの木道から落っこちる可能性大。もう少し先のお楽しみにとっておきます。

■これから行きたい海外旅行先
というより贅沢は申しませんので、もっと気軽に海外に行きたいです。もうかれこれ三年以上行ってないですから。でも、もしもチャンスがあるならと仮定して、日程・予算も考慮に入れず・・・。

南アフリカ・ジンバブエナイアガラ・イグアスときてヴィクトリアだけ見ないわけには行きません。また南アフリカの国立公園で大自然の中、野性の動物たちを間近で見てみたいですね。

逆に北に進路を取るとすれば、アラスカノルウェーあたりでオーロラを是非とも!人生観変わるらしいので。変わってもらっても困るけど・・・。

他にもイタリアから地中海抜けて船で入るチュニジア、これまた船でヘルシンキから入るバルト三国メキシコも捨てがたいし、オーストラリアもまだ未踏だった。

でも最後はドイツゲッティンゲン でしょうか。私のブログを読まれている方ならご承知の通り、96年留学した際に滞在していた街です。本当に行くことができるのは10年、いや20年・30年後かも知れませんが、まさに思い出詰まったあの街へ必ず再訪したい。きっと泣く、間違いなく涙出ると思いますが。

さて、こんな感じです。

■最後にこのバトンを渡す方
これが一番悩んだかもしれませんが、なぜか男性ブロガーに絞ってみました。
○現在トロント留学中のバックパッカー兼デイトレーダー、バックパッカー日記yasuda_noriyukiさん
○インド旅行記と東欧旅行記を同時連載中、蒙昧旅日記a28さん
○SARS大流行中にバックパックでハワイに乗り込んだ、とらんじっとる~むtransitroomさん
○筋金入りの旅人で世界事情にも詳しい、ニューヨーク8番街物語ryosanjinさん
○全米をただひとり車で横断し49州制覇した、アメリカ大陸横断ドライブ旅行記kazoousacaさん

以上、5名の方に決勝ゴールを決めていただきたく、勝手に指名させていただきました。
思った以上に大変ですね、このバトン・・・。よろしくお願いいたします(笑)

by gonburimo | 2005-08-04 00:39 | Profile&Career


<< クラクフ 四日目      クラクフ 三日目 >>