Last Decade

gonburimo.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 03日

ワシントンDC

夜行バスに乗るのにもだいぶ慣れてきたが、乗るたびに疲労の度合いは重くなってきているような気がした。朝を迎え、バスは休憩でどこかのドライブインに停まった。体を伸ばそうと外に出たが、予想以上の寒さで早々にバスの中に戻った。昼少し前に、ようやくワシントンDCのバスターミナルに到着した。場所はアムトラックが停まるユニオンステーション から数ブロック北上した場所にあり、周りの治安はあまり良いとは言えなかった。といっても、外に出ないわけにはいかないので、人の流れに沿って地下鉄駅まで行き、ユースホステルを目指した。

街の中心からほんの数ブロックの所にユースはあった。全米一人気 があるという話も納得がいくように、部屋は清潔且つ広く、木の机がそれぞれ置いてあるなど、かなり居心地のいいユースだった。さっぱりしようとシャワーを浴びたのだが、それがかえって眠気を誘ったようでベッドで少し横になると寝てしまった。起きると外はもう暗くなり始めていた。緯度の関係で寒さもそうだが日はまだまだ短い。いつまでも明るい夏と違って、暗くなるとあまり外は動き回れないこのアメリカでは冬の旅は行動時間が狭まってくる。この日は数ブロック先にあったサブウェイでサンドウィッチだけ食べて帰ってきた。まだ日本になかったサブウェイ では数種類ある中からパンを選び、具も自由に組み合わせることができた。最初は注文の仕方に戸惑ったが、慣れてくると自分の好きなようにでき、なにより値段が安かったので、旅行中は何度かお世話になった。
[PR]

by gonburimo | 2005-06-03 23:53 | North America 1996


<< ワシントンDC 二日目      アトランタ 三日目 >>